つぶやき

103万円の壁。

kazuto_shimoyama

[バイトルマガジンBOMS様より引用]

加担といえば。
103万の壁を超えられないパートさんに架空の人物を一人用意させてタイムカードを2つ用意して103万の就業調整している本人は振込み。
事実上の103万の壁を超えている架空の人物分はダマで手渡しで給与を支給している企業もあるらしい。
そんな原始的なこと(こんなのでも不正って言うの?)やってる会社っていっぱいあるのかね?

結局のところ帳尻が合っちゃうだろうし、バレた時の損失は計り知れないし、そこまで扶養内のパートさんのことを思ってあげられるのなら130万の壁も余裕で突き抜けてちゃんと社員として雇用してあげればいいのに。
あ。でも家族手当とかの企業ごとの手当とか、控除とかのバランスがあるから簡単にはいかないのかもね。

https://boms-contents.baitoru.com/files/user/img/page/mv/2669/img_01.png?v=1699510722

記事URLをコピーしました