養老渓谷の桜の後は「筍」が本番。新緑の大多喜町と旬の味覚を楽しんでください。

ホテルグリーンヒル大多喜の下山です。
養老渓谷の桜はすっかり終わりましたが、大多喜の春はここからがもう一つの本番。
今、この町で一番の主役と言えば、何と言っても「筍(タケノコ)」です。

大多喜のタケノコは、粘土質の土壌で育つため「白タケノコ」と呼ばれています。身が白くて柔らかく、アクが少なくて本当に美味しいです。テレビでもよく紹介されるぐらい全国からこれを目当てにお客さんが来るほどの名産品です。
先日、私もこの旬のタケノコを頂きましたが、やはり掘りたての味は格別でした。
タケノコ料理に関する大切なお知らせ
ここで一点、皆様に事前にお伝えしておきたいことがあります。 今回私がいただいたタケノコ料理ですが、弊社ホテルのレストランではメニューとしてお出ししておりません。
せっかく楽しみにお越しいただいたお客様をがっかりさせたくないので、正直にお伝えしておきます。ホテルでのご提供はありませんが、その分、町内にある「タケノコの本場」で最高の味を手に入れてほしいと思います。
掘りたての「白タケノコ」なら、道の駅「たけゆらの里 おおたき」へ

大多喜の美味しいタケノコを堪能するなら、道の駅「たけゆらの里 おおたき」に立ち寄るのが一番です。

ここはまさに大多喜の旬が集まる場所。毎朝、地元の農家さんが掘ったばかりの立派な「白タケノコ」がずらりと並びます。アク抜きがほとんどいらないほど新鮮なタケノコは、一度食べたら忘れられない味です。
タケノコ以外にも、地元のイノシシ肉を使ったジビエ料理なども充実しているので、大多喜の味覚を深掘りするなら外せないスポットです。
新緑とチームラボ、そして交通機関について

今の時期は、目に鮮やかな「新緑」も見応えがあります。 また、先日テレビでも紹介されてました養老渓谷では夜に「チームラボ」のイベントも開催されています。タケノコを楽しんだ後の、夜の散策として寄ってみるのもいいかもしれませんね。
最後に一点、注意していただきたいのが交通機関です。 現在、いすみ鉄道は脱線事故の影響で全線運転見合わせとなっており、代行バスが運行しています。鉄道での移動を考えている方は、お時間に余裕を持って計画を立ててください。
車でお越しいただき、宿泊は弊社ホテルグリーンヒル大多喜をご利用頂けたら短パンは嬉しいの極みです。
美味しいタケノコと、静かな新緑の大多喜。 ドライブや観光の休憩には、ぜひ当ホテルをご利用ください。皆様のお越しをお待ちしております。
ホテルグリーンヒル大多喜 https://gh-hotels.jp/otaki/
たけゆらの里 おおたき http://www.takeyura.net/
チームラボ養老渓谷 https://www.teamlab.art/jp/e/yorovalley/
『追伸』
支配人のKさんの母上様に近くで採れた、のびるも頂きました。コチラも美味でしたー。
