つぶやき

頭の中の消しゴム

kazuto_shimoyama

昔『私の頭の中の消しゴム』っていう韓流映画があったじゃないですか。アルツハイマーが発症してしまう映画。最近その映画のことを思い出した。

自分自身色んな考えや閃きが日々生まれてくる中で、ちょっと今メモがないから覚えておこう。って。頭の中にしまって2〜3分。

あれ?さっき思いついたのってなんだったっけ?さっき考えてたのってなんだったっけ?っていう事がしょっちゅうあります。

その、さっき思いついて頭の中を横切って行って過ぎて行った事柄を、明確に押さえられて、それをミーティングとかの議題にしてみたり、その都度発信していたらそれはそれは確実にどのSNSのアカウントもすぐに万垢になり、見に来て下さる方々の心に刺さるだろうな。とか。
あの時に一瞬閃いてすぐに消えてしまったあのアイデアを形にできていたとしたらきっと今の時代にマッチして上手くいくんだろうな。とか。

毎回、今何考えてたんだっけ?って思い忘れていく自分を思う度にやっぱ自分ってマジでダメだな。って思う。
ま、全部タラレバの話なんですけどね。

中小企業の経営者の方々もそんなことってありますよね?
それを少しでも貴重な思いつきを忘れてしまう前にメモ!
今まではB5の大学ノートに思いつきを書き殴っていたけど、今ではさらに小さくなってA6サイズのノートとシャープペンをポケットに一緒に入れて咄嗟の思いつきもすぐにメモ。
こんなスタイルに切り替えています。

今は、頭の中のリソースを増やすって言うより、頭の中のリソースを使う前段階で紙に書いてしまう(ノートに書いてしまう)習慣を定着できるに、今日も相変わらず書きまくっています。

一時の自分の中で盛り上がっていたペーパーレス計画はどこへ行ってしまったことやら…?

記事URLをコピーしました