社長業

わからないことがわからないからお話を聞かさせてもらっているんだけど。

kazuto_shimoyama

社内環境、福利厚生改善のために、初めて目にするもの、初めて知るシステムの説明を受けるために1時間時間を空けた。

開始1分で、担当と名乗る年の頃20代前半女性からスゲー上から来られたので今回は無いな。って思い、
開始3分で『気になる事や分からないことありますか?』って聞かれ。まだ説明が始まったばかりで、分からないことが分からないし、説明進めてくれなきゃ何が何かも分からんよ。と思い、『まずは進めて下さい。』と伝え。

今回の説明会に同席してくれているメーカーの方々が慌てはじめてしまい、なんか申し訳ない気持ちでイッパイ。

そして畳み掛けはじめてくる開始から40分経過近辺(クロージングね)で、前説明で聞かされていない驚くほどの金額を後出しで提示され。コリャ無いね。って確信した。

モノをお勧めする時であってもどんな時でも。お客様側の気持ちに立って物事を説明したり、痒いところに手が届くようなもてなしをしないことには購買、導入には至らないなって改めて痛感した一日だった。
今日の説明は半分騙しをかけられているような気がしたなんか釈然としない会だった。

若者よ!それでは中小企業の経営者は落とせないよ。あなたはまだ若い!ガンバレ!

R社のNさん、Yさん。同席アザーした。っつーことで今回はスミマセン。

記事URLをコピーしました